2007年12月30日日曜日

年末のご挨拶

今年もあっという間にお終い・・・ですね。お世話になった皆様、ありがとうございます。
ブラジルでは、就職1年目は休みが取れない、という決まりがあって、正月の帰国は諦めていたのですが、まあ・・・、思いがけず休めることになりまして、2008年は、日本で迎えることに致しました。よく、移動にどれくらいかかる?と聞かれるので、日程をご紹介しますね。

12月27日23時05分サンパウロ(グアルーリョス空港)発
コンチネンタル航空30便
12月28日6時ニューヨーク(ニューアーク空港)着
フライト時間約9時間
事故以来、グアルーリョスは、それまでコンゴーニャス空港から飛んでいた国内線も飛ぶようになりまして、ひどく混み合っています。出国、搭乗の手続きに1時間はかかるので、国際線に搭乗の際は、出発の2時間前には空港に着くことをお勧めします。
このフライトは、空いていて快適でした。しっかし、コンチネンタルのインフライトショッピング誌の品揃えってすごいですよね。どうです、この「BASHO(場所)」シリーズ・・・。「マドモアゼル」ランプもまた・・・。
場所シリーズ写真マドモアゼルランプ写真











12月28日11時10分ニューヨーク(ニューアーク空港)発
コンチネンタル航空9便
12月29日15時10分東京(成田空港)着
フライト時間約13時間
アメリカでの乗り換え時間は、約5時間。荷物をいったん引き取り、再度預ける作業、入国審査、搭乗手続きに2時間程度かかります。時間通りに着かない可能性を考えると乗り継ぎに3時間強、欲しいですかね。
このフライトは、かなり混んでいました。しかも、乗務員のおっちゃんが、私の帽子をくれ、と通るたびにちょっかいを出すのがうるさく、疲れました。

12月29日15時55分成田空港発羽田空港第2ターミナル行き
リムジンバス
乗車時間約70分
成田空港での入国審査は早かったです。ブラジルからの場合、検疫所で「感染症の可能性がある」という黄色い紙も書かされますが、それでも、1時間以内にリムジンバスへの乗車が可能でした。

12月29日19時30分羽田空港発小松空港行き
搭乗時間約1時間
さすがに年末の羽田は混んでいました。それでもまあ、遅れることもなく、21時前には小松に到着。

結局、待ち時間を合わせると、33時間の移動でした。夏から冬へ、長いですわ、やっぱり。そして、石川は寒い、寒い。正月らしいですけどね。
それでは、2008年が皆様にとってすばらしい年になりますように。