2007年12月22日土曜日

クリスマスのお菓子「パネトーニ」

パネトーニ写真 ブラジルで、クリスマスが近いんだなあ、と思わせるものに、「パネトーニ(Panetone)」があります。ドライフルーツの入ったドーム型の菓子パンです。元々は、北イタリアの伝統菓子だそうですが、ブラジルでは、11月ごろからスーパーに山積みにされ、ホリデーシーズンのちょっとしたプレゼントにも活用されます。我が家にも昨日、スパークリングワインと共に届いていました。



パネトーニ写真ケーキほど甘くなく、おいしいです。酒飲みでもきっと好きです。・・・前の会社では、「二日酔いにはパネトーニが効く」と、サケザーダ(saquezada=日本酒呑み放題の会)の翌日、みんな青い顔でこのパンを摘みに、ふらふらとデスクに集まってきていたくらいです。でも、効いたかは・・・よく分かりません。余談ですが、こっちで二日酔いに効く食べ物、といえばスープです。味噌汁も人気みたいです。

そういえば、社員には、年末の内職?でパネトーニも販売している女性もいました・・・。パンを焼いてくれた人ですけどね。