2009年1月27日火曜日

ブラジルの通貨

ブラジルの紙幣今更ですが、ブラジルのお金の話です。すでに慣れてなんとも思わなくなってたのですが、結構、ややこしいんでした。

ブラジルの通貨単位は、レアル(Real/R$)。こちらでは、「ヘアル」、複数の場合は、「ヘアイス(reais)」と発音します。補助単位は、センタボ(centavo)/センタボス(centavos)で、100センタボス=1レアルです。
紙幣は、R$1、R$2、R$5、R$10、R$20、R$50、R$100、硬貨は、1センタボ、5センタボス、10センタボス、25センタボス、50センタボス、1レアルがあります。

紙幣は、写真のようにカラフル。鳥、動物、魚なんかが印刷されています。1枚だけ動物のかわりにプラスチックが入ったやつがありますね。これは新しい10レアル札です。うちの夫のアメリカ留学中にこの紙幣が登場し、その存在を知らなかった彼は、釣りにもらった新10レアル札を突き返したそうです。どっかに隔離されてた人だと思われたそうです・・・。刑務所か?精神病院か?

ブラジルの硬貨また、気付かれた方、いるかもしれませんが、1レアルは、紙幣と硬貨の両方あります。
更に、センタボのコインは新旧、両方使われているので、11種類のコインが出回っています。とはいっても、5センタボス以下のお釣りなんかは切り上げ、切捨てなので1センタボはあまり見ませんが・・・。それでも、使い始めた頃は表を返して数字を確認しないといくらのコインか分かりませんでした。WikiのBrazilian realのページに大きな写真がありますが、重くて大きい方や、金、銀、銅色の順に高そうなのに、そうでもないところがややこしいのです。例えば、新しい方の10センタボス硬貨は、金色で分厚いので、古い50センタボス硬貨より高そうなんですよね。旅行者の方、覚えるの面倒だからー、と言ってると、やたら小銭が増えて、財布重たくなりますよー。

このブログの右下の「通貨コンバーター」で換算できます。

0 件のコメント: