2009年8月23日日曜日

ブラジルの果物、カジュ

caju今が旬!ってわけでもないのですが、今度のABガイド記事用にカジュ(caju)購入したので・・・こちら、紹介します。
写真の通り、かわいい見た目の果物ですが、実は飛び出している種の部分がカシューナッツなのです。あ、ってことは、果物も日本語だとカシューですかね。
この種を炒ると、日本でもおなじみのナッツ状態になります。北東のビーチなんかでよく炒りたてを売りに来ます。またこちら、煮込み系の料理にも使います。茹でピーナッツとかちょっと近い感じです。
果物の方は、そのままでも食べれますし、ジュースにするのもポピュラーです。ほの甘く、ナッツの風味もかすかにして、で、口がちょっとしょぼっとなります。渋皮とか渋柿とか食べた後の感じです。おいしいのは、ライムの代わりにカジュを入れたカイピリーニャ。何でも酒を入れればおいしくなる、って訳じゃないですよー!これは、ほんと、なかなかよい組み合わせなのです。これだけでもブラジルに来る価値がある・・・は、さすがに言い過ぎか。
そうそう、この果物をたくさん食べると便秘になるそうです。
・・・まあ、ブラジルでおなかこわしても、カジュ入りカクテルはいけるってことで。

0 件のコメント: