2007年12月4日火曜日

いきなりの落とし穴。

昨日、田辺聖子の「姥シリーズ」に出てくる、意地悪でへそ曲がりな神さんのようなもの、「モヤモヤさん」の「ぐはははは、これは予想しとらんだろう」という笑い声を聞きました・・・。

月曜、会社に行くと、「儲かってないから、プランニング部門、無くすことにしたよ。だから、今週いっぱい、切りのいいところでもう来なくていいから」との社長のお達しが。先週金曜まで、昇給たら、いかに期待してるか、たら言われていただけにびっくりです。まさに、「え、そう来るかあ」という落とし穴。
プランニング部門の他の2名に「今月で辞める」と聞いていたので、後任見つけるの大変だろうなあ、と思っていたら、部門に一人残った私を解雇したと。うーむ、読めませんでした。まあ、そう言うわけで、昨日が会社での最終日となりました。

ちなみに、ブラジルの法律では、3ヶ月以上勤めた従業員を会社の都合での解雇する場合、30日前に告知するか、その分の給料を払う、ということになっております。失業保険は、勤務期間6ヶ月以上から月給の数割が出るそうです。私の場合は、1ヶ月分の給料をもらうだけとなります。しかも、昇給していない額の見込み。ひどい­話です。

なお、ブラジルは、1年未満の転職は普通で、仕事を変えるほど箔が付く、とのこと。しばらく様子を見ようと思っていただけに残念ですが、まあ、また何か探します。でも今回は、クリスマス、正月、カーナバルもあることですし、堅そうな会社を狙って、ゆっくり探そうかと思っております。
なにかいい仕事ありましたら、教えて下さいませ。
・・・やれやれ。

4 件のコメント:

海苔巻き さんのコメント...

ひどい話やね、いきなりの解雇とは!
でも「ゆっくり休暇をとりなさい」という 神さんからのクリスマスプレゼントかもよ。

Higashi さんのコメント...

まあ、どうかしらねえ・・・。

AmI さんのコメント...

姉さん姉さん!
なんと、私の会社も1月20日に解散することに・・・・・・・
たった今、発表になりました。
姉妹そろってなんてこった。
2月から無職です・・・・・・

Higashi さんのコメント...

解散・・・?なんじゃそりゃあ。
20日前に休み入れない?そしたら、1月の石川を楽しむ会でもやろか?
つーか、今日発表なら、探せば2月までに仕事見つかるんじゃないかね?