2007年12月14日金曜日

ブラジルの年越し

クリスマスもまだですが、本日は年越しの話題を。というのも、明日から年末休暇に入ると言う友達が、本日「ヘベヨン(Reveillon)パーティー」まあ、忘年会みたいなもんですかね、を開催するからです。

ブラジルの年越しは、友人や恋人と夜通し騒ぐ、正に「年越し」のパーティーです。人気があるのは、ビーチでしょうか。なんせ、夏ですから。浜辺で踊るクラブ・・・ダンスフロアって、砂浜に紐張っただけ?てなとこもあったりしますが・・・、まあ賑やかです。

イエマンジャそれに、ビーチが人気なのは、カンドンブレの海の女神、イエマンジャ(Iemanja)にあやかりたい人が多いからかもしれません。地域によって少し差はあるようですが、31日に、彼女のために、白い花やキャンドル、香水などを海に流して、祈ります。また、海に足を浸して、波の中で7回ジャンプすると、幸運がもたらされるそうです。

服装は「平和を願う/いいエネルギーを集める、白」が一般的です。今晩のパーティーも「全員、白い服で来るように」というお達しがありました。2003年だったか・・・のヘベヨンをマセイオ(Maceio)のビーチで過ごしたときは、白い服を着た人々がシャンパン、キャンドル、花などを持って続々と夜のビーチに集まり、海にキャンドルと白い花を流し・・・カウントダウンと共に乾杯&花火が上がる、大歓声・・・・と、楽しかったです。

それから、良い年を迎えるために、忘れちゃいけないのが、「年越し時には、新しい下着をつけること」です。それも翌年の希望に沿った色を選ぶことが大切。よく知られているのは、金色・黄色=富、財産、赤=情熱、愛、ピンク=恋人の出現、ロマンス、愛、白=平和、でしょうか。後は、緑=希望、青=ハーモニー、なんていうのもあるようです。サイトを見ていると、「1色を選べない人は虹色をどうぞ」とか「欲張りなあなたに、おしゃれな重ね履きスタイル」なんていう記事も出ていました。(ページ上部の"Clique aqui e confira os kits!"のボタンをクリックすると、そんな希望に沿ったラインも。)

・・・皆さんも、さすがに海は寒いでしょうから・・・新しいおパンツあたり、試してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: