2014年6月26日木曜日

ネイマール Jr.教育センター レポート

今一番注目されているブラジル人といえば、ネイマールJr君ですよね。
サッカーを離れて、髪型や下着、タトゥーやカノジョ、またオフの過ごし方まで、様々な話題を振りまき、やんちゃでフレンドリーな印象の彼ですが、社会的貢献も大したものです。

現在プライアグランデ市に建築中の非営利団体、ネイマールJR. 教育センター(Instituto Projeto Neymar Jr.)は、8400平方メートルの広大な敷地に、サッカー場はもちろん、プール、ダンス、映像、コンピューター、アートなど、2300人の子供たちが参加できるという様々なアクティビティ用施設を備えています。

先月、まだ工事中の施設内を見学する機会がありました。

人工芝が入ったばかりのサッカー場。

4階建ての教育センター

 施設があるのは、ネイマール自身が家族と共に7歳から12歳までの5年間暮らしたと言うジャルディン・グロリアという地域。 案内してくれたインスティチュートの人は、このすぐ裏にネイマールの家があったんだよ、と話していました。

スタッフはお揃いのTシャツ。仕事内容によって色違いだとか。
ちなみに黒はセキュリティです。


写真からも分かるように、裕福な地域ではありません。この地域、またその界隈に住む、家族構成員1人当たりの月給が140レアル以下の公立学校に通う7歳から14歳の少年少女が対象です。


サイトによると、本日体育館の屋根が付いたんだとか。教師の募集も開始しました。今年中には、オープンするそうですよ。
サッカー選手のこういう貢献っていいですよね・・・!

Instituto Projeto Neymar Jr.
Av. Min. Marcos Freire, 2112
Jardim Glória - Praia Grande - SP
http://www.institutoneymarjr.org.br/

0 件のコメント: