2014年6月9日月曜日

[W杯] レシフェ&隣町オリンダの観光地

レシフェといえば、ボア・ビアージェン(Boa Viagem)ビーチが最も有名な観光地でしょうか?他にも何か・・・という方、下記、当時私が住んでいた時に好きだったお勧めスポットです。

フランシスコ・ブレナン工房(Oficina Cerâmica Francisco Brennand)
住所:Propriedade Santos Cosme e Damião s/n, Várzea
http://www.brennand.com.br/
営業時間:月曜〜木曜日:8:00〜17:00、金曜日:8:00 - 16:00

ブラジルで最も有名な陶芸家の1人、フランシスコ・ブレナン氏の作品がじっくりと味わえる工房兼展示場。ユニークな絵画から彫刻、タイルまでが揃います。特に庭が面白いです。 (写真はサイトより)



リカルド・ブレナン・インスティチュート(Instituto Ricardo Brennand)
住所:Alameda Antônio Brennand, Várzea
http://www.institutoricardobrennand.org.br/
営業時間:火曜から日曜:13:00 - 17:00

陶芸家フランシスコ・ブレナン氏の従兄弟がオーナーの文化院。レシフェに入植したオランダ人の手に寄るスケッチやタペストリーなど当初を忍ばせる貴重な作品や、城に飾られた世界有数の武器コレクションなどを見ることが出来ます。
広大な庭が素敵ですよ。午前中、開いていないので注意!(写真はサイトより)




カザ・ダ・クルトゥーラ(Casa da Cultura)
住所:Rua Floriano Peixoto, s/nº, Santo Antonio
http://www.casadaculturape.com.br/
営業時間:月曜日~金曜日:9h〜19h、土曜日:9h〜18h、日曜日:9h-14h

19世紀半ばに監獄として建てられた十字型3階建ての建物を利用した民芸品市場。元獄室がそれぞれの店舗になっており、ペルナンブッコ州のお土産がいろいろと揃います。(スリに注意!) (写真はサイトより)

それから、隣町の世界遺産都市、オリンダ(Olinda)。 レシフェから車で1時間かかりません。
カラフルな建物が並ぶ、ダウンタウン(Centro Historico)や、ひどい坂を上って、街を見下ろして「オー!リンダ!」と言っておくセー教会などが見所です。かわいい街で、「レシフェより好き」という人も多いです。なんといっても世界遺産ですしね。
しつこいガイド(子供も)が寄ってきますが(多分今も)、みんな、かなり高いので、気をつけて。
あとは、 Oficina do Saborのカボチャ入りシチューとローカルフルーツ入りカイピロスカが美味しいです。


なお、・・・今日、大使館からこんな案内が来ていましたが・・・気をつけて下さいね!

1.レシフェ(6月14日(土) 日本対コートジボワール)
(1)治安状況
 レシフェ市は他の開催都市と比較すると治安が極めて悪く、
犯罪発生率はブラジル全土でも上位となっています。同市内では依然としてけん銃を使用した凶悪犯罪が後を絶たちません。最近では、ショッピングセンター内の駐車場で、現金輸送車の警備員と強盗団が銃撃戦を行い、買物客が被弾し死亡する事件が発生し、また、ボアビアージェン地区で少年数十名が集団暴力事件を起こし、投石等で観光客が被害にあう事件が発生しました。
 レシフェ市内にはスラム街が点在しており、その中では昼夜を問わず凶悪犯罪が多発しています。土地勘の無い観光客がそこに迷い込むと大変危険ですので、迷い込まないよう、外出する際は絶えず周囲に気を配り注意してください。また、軍警察によるストライキが発生すると著しく治安が悪化しますので、報道等で最新の情報を入手するなど、自らの安全確保に努めてください。
(2)会場までのアクセス
 試合当日、スタジアム周辺は交通規制を実施します。そのため、タクシーを含む一般車両は一切近づけないため、メトロ又は専用バスを利用する事になります。
 詳細につきましては、以下のホームページをご覧ください。
●鉄道(メトロ)でスタジアムまで行く場合
https://docs.google.com/file/d/0BwmalYfHYp1hcmJENmpFZFZ5ZmM/edit?usp=sharing&pli=1
●スタジアムまでのアクセス(詳細)
https://docs.google.com/file/d/0BwmalYfHYp1hb21CT0JHYWI2TE0/edit?usp=sharing&pli=1
(3)レシフェにおける緊急連絡先
●在レシフェ出張駐在官事務所
住所:Rua Padre Carapuceiro, 733, 14 andar, Edf. Empresarial Center I, Boa Viagem, Recife Pernambuco
開館時間:平日 8:30-12:00 13:30-17:00
臨時開館時間:6月14日(土)8:30-26:00、6月15日(日)8:30-17:00
電話:+55-81-3207-0190(代表)、緊急電話(24時間対応)+55-81-9673-0375(13日~15日)
※現地配布予定のリーフレットは以下からダウンロードできます。
https://drive.google.com/file/d/0BwmalYfHYp1hQXNZWVpUOVdlNDA/edit?usp=sharing

0 件のコメント: