2014年6月25日水曜日

藍染、冬のコースのご案内

サンパウロは立冬も過ぎ、暦の上では冬。肌寒い日も増えてきました。そんな中、嬉しいお知らせがあります。人気の日本料理店「藍染」の冬のコース(R190.00)がお目見えします。

シェフ、テルマ・シライシ・シミズさん


お通しの後の1品目は、土瓶蒸し。ちょっと甘めですが、ぐっと季節を感じます。松茸?いやあ、それはさすがに入ってないですって。


続いては、焼き白貝(Mariscos brancos grelhados)!サンタカタリーナ産ですって。私、最近、サンタカタリーナ産の旬の牡蠣を見る度に悔しい思いをしていたので(10年ほど前に当たって以来、アレルギーで食べられなくないのです 涙)、いやあ、本当にこれは嬉しい!ニンニク紫蘇バター乗せ。思わず日本酒を所望してしまいましたよ。


やって来たお酒は、尾瀬の雪どけ 純米吟醸 蔵内熟成原酒。群馬県、龍神酒造のお酒です。



こちら、一緒だったブロガーのクリスさん(Snack in Box)とセシリアさん(Yes We Cook)。

なんだか、旅館の湯上がりな感じ?


こちら、お揃いで眼鏡の男性陣。
JOJO Scopeのジョーさんいつもお世話になっています)

続いてはお刺身盛り合わせ。お魚はその日の仕入れによって選ばれるそうですが、この日は、鰹(serra)、鱸(robalo)の酢味噌和え、マグロ(Atum)、中トロ、 Beijupirá(和名はスギ。ブラジルにもいる白身魚)。
そしてラディッシュの上にちょこんと乗っているのは、ブリの卵の塩麹和え。日本酒とねえ、嬉しい組み合わせですよ。


それからお寿司。中トロ、ホッキ貝、鯛(pargo)、アジ(carapau)。あー、どれも美味しいけれど、やっぱりホッキ貝が嬉しい・・・。

で、みんなで分けて食べる形で、焼いたさんまが来ました!日本から冷凍したやつを輸入しているそうです。いやあ、やっぱりいいですね。
それにしても日本の秋の味覚を、肌寒くなってきたサンパウロで味わえるとは!

(Crédito das fotos: Henrique Peron)

それから、お肉の選択肢は、和牛ステーキorすきやき。もしくは、天ぷらうどん、天ぷら蕎麦も選べます。

和牛ステーキ、いってみました。焼き肉のたれがついてきて、すごいお腹いっぱいなのに、ご飯が進む・・・。野菜も1つ1つがおいしい!


しかも・・・サンプルとして、「みなさんで」、とやってきたかき揚げの乗ったうどんがまた美味しくて、なかなか箸を置けなかった・・・。
それにしても、日本の外で「ちゃんとした」麺類が食べられるのは嬉しいですね。日本から来たお客さんが、みんなホッとされますよ。

最後はデザート。豆腐チーズケーキ花梅乗せ、とかチョコレートスフレわさびクリーム添え、とかミソアイスクリームとか、生姜ジェラート金柑マーマレード乗せ、とか、和の素材を作った洋風デザートが並んでいましたが、試してみたのはこちら。


ベルギーチョコレートのアイス、山椒がけ。なるほど、この組み合わせがあったか!と。

食べたくなりましたか?お誘い合わせの上、ぜひお出かけくださいませ〜。

Aizome
Alameda Fernão Cardim, 39, Jardins
11-3251-5157

ランチ: 月から金, 12h から 14h30
ディナー: 月から土, 18h30 から23時
(土曜のお昼と日祝日がお休みです)

主要クレジットカード全て使用可能
Valet/manobrista (R$15).

0 件のコメント: