2007年10月27日土曜日

第31回サンパウロ国際映画祭

ticket ただいまサンパウロでは、2007年度の国際映画祭(Mostra Internacioanl de Cinema)が開催されています(10月19日~11月1日)。こちらは、市内の映画館約20箇所で、77カ国から集まった映画461本を上映する、という内容だそうです。リストには、タランティーノ監督コーエン兄弟の作品、好きな本「Love In The Time of Colera」の映画など、見に行きたいものがたくさんあります。が、なにぶん平日の中途半端な時間に上映していたり、他に予定があったりで、なかなか網羅できそうもありません。日本からも、「フラガール」「花よりもなほ」他10作品が来ているようです。
本日(土曜)、やっと1作品見ることができました。ウニバンコの映画館(Espaço Unibanco de Cinema 3)で戸田博監督の「十二月の空」です。観客の2割くらいが日系人じゃないかなあ、と思います。後は、どこの国も一緒の、マイナー映画が好きそうな若者から中年です。
作品は、いやあ、字幕も読まなくていいし、登場人物もゆっくりしてるし、のんびりと見られてよかったです。おそらく日本語が分かる方の笑い声も聞こえてきて、本当にほのぼのとしました。
期間中、他の作品もぜひ見に行こうと思っています。みなさま、おもしろい映画があったら教えてくださいませ。


映画祭オフィシャルサイト:
http://www2.uol.com.br/mostra/31/

0 件のコメント: