2007年10月30日火曜日

ブラジル娘は帽子をかぶらない?

昨日会社の階段で、男の子にすれ違い様、「なにそれー、変な帽子ぃ。こっちの女の子は、帽子なんてかぶらないよー」と言われました。正露丸Tシャツなんか着てくる(おばさんの日本旅行土産だったらしい)プログラマーに「変」とか言われたかないよ、と思います。しかし、私のすてきな帽子たちは、意外と他人に失礼なコメントをさせるきっかけになるようです。忘れもしない・・・アメリカ(オレゴンの田舎)のトイレでも、お気に入りの帽子をかぶった私に向かって、「わかるわ、バッド・ヘア・デイでしょ。」と親しみ深く言ったおばさんがいました・・・。

まあ、そんなことより、ブラジルの女の子が本当に帽子を使わないかについて。サンパウロはさすがに都会なので、毎朝数名は、帽子の女の子を見ます。サンパウロの表参道&原宿オスカーフレーリー、アウグスタ界隈だとおしゃれ帽子の男の子だっています。
しかし、思い返せば、確かにレシフェやサルバドール、リオでさえも、帽子を使っているのは大抵観光客でした。(ジョギング時のベースボールキャップなどは除く)5月頃から日傘を使ってもおかしくない日本人の感覚では、熱帯の日差しを直に浴びるなんて・・・というところですが、まあ焼けているほうが格好いい、というのがこっちの感覚なんで、仕方ないです。あと、長い髪を隠したくない、というのも帽子不使用の理由のように思います。観光客だと思われたくない方は、日焼け止めをがっつり塗って、髪をおろして、サングラスして歩いてくださいませ。

0 件のコメント: