2007年10月12日金曜日

金曜のフェイラ&レシピ

nomedaRua金曜日の朝4時ごろから午後2時ごろまで、近所に青果市(feira)が立ちます。本日10月12日は祝日(Dia da Nossa Senhora Aparecidaブラジルを守護する女神の日)だったので、行ってみました。


feira1野菜、果物、スパイス、ハーブ、チーズ、肉、魚、卵、お菓子、花などなんでも安く揃います。嬉しくなって大量に買い込みました。荷物持ちのダンナは、家までの上り坂が相当辛かったと思いますが・・・。



feira2
feira3
最後の写真は、石鹸ではなく、果物を砂糖と煮詰めたお菓子です。

お昼ごはんに、買ったばかりの野菜を大量に食べました。おいしかったので、下記2品、よろしければ作ってみてください。




feira4
feira5
ローズマリーポテトサラダ
(1)ベビーポテトを皮ごと蒸す。
(2)ねぎとローズマリーを細かく刻む。
(3)蒸しあがったじゃがいもが熱いうちに(2)と混ぜて、オリーブオイル、塩コショウで味を調える。
(4)冷蔵庫で冷やす。




ミントライムチキン
(1)オレンジジュース、刻んだにんにく、こしょう、チャツネを適量混ぜ合わせる。
(2)食べやすい大きさに切った鶏肉を(1)でマリネにする。
(3)刻んだミントの葉とライム汁(1個分)を混ぜておく。
(4)マリネにしたチキンをフライパンで焼く。
(5)チキンが焼けたら(3)を入れて混ぜ、火を止める。塩で味を調える。

0 件のコメント: