2008年4月1日火曜日

移民博物館(Memorial do Imigrante)

移民博物館 皆様、お元気ですか。
今週末は、移民博物館(Memorial do Imigtante)へ行ってまいりました。この博物館の建物は、1887年から1978年までサンパウロのサントス港に到着した移民を一時的に収容した施設(Hospedaria de Imigrantes)として使われたものです。現状は、庭も広く、なかなか素敵な場所です。



カフェポスターこの頃移住した多くの人々は、奴隷制が廃止されたこともあり、まず、コーヒー農園で働いたようです。当時の町並みや生活が、再現されている部屋があります。

また、日本も含め、70国以上の国々からの移民が登録されているそうです。こちらは、データベース化されていて、苗字と到着した年で検索可能です。





移民ニューヨークのエリスアイランド(Ellis Island)みたい・・・と思いきや・・・まあ、比べるとかなり軽いです。

・・・人形でも、各国からの移住があったことが表現されています・・・。



貸衣装当時の衣装を着て施設を周ったり、写真の撮影もできます。家族連れだけではなく、大人でも結構、着ている人いました。









路面電車更に、短い距離ですが、当時の路面電車(bonde)や蒸気機関車(Maria–Fumaca)が牽引する移民列車(日曜、祝日のみ運行)に乗ることもできます。
ええ、嬉しがりなので、もちろん両方乗らせていただきました。




移民列車移民列車は、ボランティアの車掌さんが、新聞売りとか、当時の到着の掛け声とかを真似てくれます。なかなかの役者で、平日の仕事が気になります・・・。

0 件のコメント: