2008年4月18日金曜日

サンパウロのショッピング

ブラジルで「ショッピング(Shopping)」と言えば、ショッピング・センター/モールのことです。中でもサンパウロのショッピング・センターは、「サンパウロっ子にとってのビーチは『ショッピング』」とまで言われるくらい、買い物だけではなく娯楽の1つとしてなくてはならない存在のようです。
正直、私はそんなに好きでもないのですが、週末ともなると、人気のあるショッピングセンターは、駐車場前に長い列ができるくらい大盛況です。今週のエスタド・デ・サンパウロ紙の小冊子、Guiaはショッピングセンターの特集で、フード・コート(Placas de alimentacao)ランキングを始め、駐車場、トイレ、建築、子供の遊び場、サービスなどいろんな角度から50の施設が検証されていました。パウリスタに人気のショッピングは、だいたいフード・コートランキングの上位に入っているようなので、こちらへ遊びに来る人の参考までに、ベスト15をコメント付でリストアップしておきますね。
  1. Eldorado: Parque da Monica(トゥーマ・ダ・モニカのテーマパーク)を始め、子供の娯楽施設が充実しているらしい。
  2. Villa-Lobos: 長く行ってないですが・・・人気あります。乳幼児フレンドリーだとのこと。
  3. Iguatemi: ティファニーとかヴィトンとかも入った高級ショッピングセンター。ここに入っているイタリアレストラン、ジェロ・カフェ(Gero Caffe)は旨い!
  4. Morumbi
  5. Center Norte
  6. Analia Franco
  7. Shopping ABC
  8. Bourbon Pompeia:今年の3月末にオープンしたばかりのショッピング。最近前を通ったら、駐車場前に車の列が・・・。
  9. Ibirapuera
  10. Higienopolis: 犬フレンドリーなことでも有名。クリスマスの飾りつけが華やかでした
  11. Market Place
  12. Plaza Sul
  13. SP Market
  14. Paulista: 年末に改装したうちの近所のショッピング・センター。大学受験を控えた学生が多いとか(塾が近くにいっぱいあるので)
  15. Jardim Sul
<※2013年版はこちら

0 件のコメント: