2008年4月7日月曜日

Rita Leeのライブ

Rolling Stoneみなさま、よい週末だったでしょうか?私は金曜の夜、ブラジルロック界の女王、ヒタ・リー(Rita Lee)のコンサートへ行って参りました。会場は、HSBC Brasil。名前が変わっただけで、マリザ・モンチのショーと同じ場所でした。
ヒタ・リーは、今年でなんと60歳!カエタノ・ベローゾ(Caetano Veloso)やジルベルト・ジル(Gilberto Gil)と並ぶ、息のながーい、ブラジルを代表するアーティストです。彼女は、サンパウロ生まれなのですが、会場で、「サンパウロの素敵なものベスト10の7位に入った!」と言っていました。「ちなみに6位はピザだった・・・」とも。
ショウは、夫と息子もギターで参加。しゃべりも力が抜けていて、面白かったです。ヒタ・リーは、ビートルズのカバーCDを出していますが、会場では「日本人がCDに入れるのを禁止したー」と嘆く、"I wanna hold your hands"のフォフォリズムバージョンの替え歌(山羊が逃げたとか言うような歌詞)もやってました。そりゃヨーコ・オノもうん、って言わないだろうなあ、っていうふざけた楽しい曲でした。

唯一、文句を言うとしたら・・・まあ、これは誰のショウでも同様なのですが・・・会場の客の歌声がうるさい!ってことですかね。彼女のおしゃべりへの返事ももーのすごかったですが(例:メンバー紹介でLee:「彼は彼女と喧嘩しちゃって、ちょっとご機嫌斜めなの」客:「私は絶対、怒らない~!私を嫁にしてぇ~!」)、歌が聞こえないーって時は、ちと勘弁してよ、って感じになります。まあ、大抵アタマとサビだけですけどね・・・。

Rita Leeオフィシャルサイト:http://www.ritalee.com.br/index.asp

0 件のコメント: