2010年8月23日月曜日

Palavra Cantada @ HSBC+子供向けCD/DVD

palavraCantadaこんにちは。昨晩は、パラブラ・カンターダ(Palavra Cantada)というブラジルの子供向けの音楽のショーに、2歳の娘を連れて行って来ました。同じ年頃の子連れの友人に誘われてだったのですが、チケット購入をお任せしたところ、VIP席のチケットで、やたら高くつきました。でも会場、特にVIP席と呼ばれるステージ前のブロックはしっかり満席でした。開始が18時で、ちょっとこの手のショーにしては遅い気もしましたが・・・、娘をはじめ、ほとんどの子供たちは、がっちりハートを掴まれておりました。まあ、ショー終了後の駐車場の列は、眠くて愚図る子供たちが大量にいたのは、しょうがないですね。

cantiga de rodaさて、このパラブラ・カンターダのCD、うちにも2枚あります。私のお勧めは、写真の"Cantigas de Roda(カンチガス・デ・ホダ)"。誰もが口遊むことのできるブラジルの童謡(タイトルは輪になって踊る歌、の意味です)が、大人が聞いても苦痛にならないレベルにアレンジされています。うちの子は、この中の「ゴキブリ」の歌がお気に入りで、もーう何度も何度も繰り返し聞くので・・・まあ、それなりに、辛いと言えば辛いのですが、でも、よくできたお勧めのCDです。
もう1枚の、"Carnaval Palavra Cantada(カーニバル・パラブラ・カンターダ)"は、その名の通り、カーニバルの曲/リズムを集めたもの。賑やかでブラジルらしいので・・・お土産にいいかも?でも、カーニバルが嫌いな私の夫は、このCDを繰り返し聞かされる車中が、ひどく辛いようで・・・発狂しそうになる、とぼやいております。彼らのサイトから視聴できるみたいなので、興味があれば聞いてみて下さい。

さて、大人(私と夫)が聞いていても苦痛じゃないお勧めのCD&DVDはこちら:

Pequeno Cidadao(ピケーノ・シダダン:小さな市民、の意):元チタンスのアルナルド・アントゥネス(Arnaldo Antunes)を始めとするアーティストの子供向けCD。
タイトル曲は、Nissan LivinaのCFでも使われていました。ちなみに代理店は、TBWAです。

Chico & Vinicius para Crianças(シコ&ヴィニシウス・パラ・クリアンサス:子供たちのためのシコ&ヴィニシウス):シコ・ブアルキ(Chico Buarque)とヴィニシウス・ヂ・モライス( Vinicius de Moraes) 、2人の大御所の子供向けの曲を集めたものです。私はそこまで理解できないのですが・・・夫曰く、「詩がいい」とのこと。ブラジル人にとって馴染みのある曲がたくさん入っています。

うたううあ:日本で買ったUAのCDです。繰り返し聞いても正気でいられる童謡CDだと思います。

リンカラン・フォー・ベイビー:同じく日本で購入。うたううあ程のリクエストはありませんが、まあ、いいんではないでしょうか。

Classical Baby:クラッシクの曲にアニメを合わせたアメリカ(HBO)のDVD。ベイビー・アインシュタインなんかに比べると、とってもよくできていて、大人も見ていられると思います。

sambaCD+DVD Disney Adventures in Samba: DVDには、 Ze Carioca(ゼ・カリオカ)というリオ生まれのオウムキャラクターが、ドナルドダックにブラジルを紹介するストーリーのクリップが入っています。古いディズニーアニメとサンバが素敵なので、特にDVDがお勧めです。



    

0 件のコメント: