2014年8月29日金曜日

ブラジル 2014年前半 広告費

ワールドカップが行われた、ある意味特殊な今年度の広告事情が、IBOPE(ブラジル世論調査・統計機関)サイトに掲載されていましたので、ご紹介します。

 まず合計額は、前年比15%増の596億レアル(約2兆7360億円)。うち、57%がオープンTVへの投資でした。面白いのが、ペイTV(TV Assinatura)への投資額が41%も増加したことです。オープンTVの方は24%増。

やはり、ワールドカップの中継が大きく影響しています。
広告主ランキングトップ10の内、6社がW杯の放映スポンサー(TV局のW杯パッケージを購入)。当然、ワールドカップのあった6月のオープンTVに広告費は集中しました。1つ前のW杯があった2010年度に比べると、72%増だとか(インフレもあると思いますが)

ちなみに、広告代理店ランキングで7位に入っているNBSですが、今年、電通の海外本社、電通イージス・ネットワークが株式の70%を取得。完全子会社化されたとこです。

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