2010年6月28日月曜日

ワールドカップ:ブラジル第4戦(VSチリ)

estacaoMetro明日の日本戦、楽しみですねー。ブラジルは本日、こちらの時間で午後3時半から対チリ戦でございました。もちろん、盛り上がっています。
私は、友達のお家でランチの約束があったので、ランチ→地下鉄でリベルダージまで行って買い物→家に戻り次第TVで試合観戦、の予定を立てました。週末、娘の誕生会をするのでその買い出しに行こうと思ったのです。いつも混んでいるリベルダージのスーパーも今日の午後なら空いているに違いない、という魂胆でございました。

・・・さて、14時半の地下鉄・・・試合観戦会場へと急ぐ人たちで、もーのすごい人の数です。東京の通勤ラッシュ並みです。ダークスーツじゃなくて、黄色、緑、青なんかのTシャツの人の群れですが・・・。警備員も扉で待機しています。実は、私、妊娠6ヶ月なのですが・・・入る気にならない感じです。
諦めようかなあ・・・と、思ったところ、ちゃんと優先車両が用意されていました。そこにも警備の人がいて、お年寄りや体の不自由な人、妊婦なんかを通してくれます。

liberdadeそれでなんとか無事、リベルダージに到着したのですが・・・店、軒並みシャッターを下ろして閉まってるじゃないですかー(涙)。
目的地で唯一開いていたのが中華系のお店。さすが働き者の中国人、がっつり商売します。まあ店内のTVで試合は見るんでしょうが。日系のお店は、全滅。しっかし、ここまでだとは。

liberdade2アメリカ大使館勤務の旦那さんを持つ友人が、「大使館では、午前11時からの試合時は、一時休館にして館内のTVルームで試合観戦、午後3時半からの試合時は、午後2時で閉館(職員が家に帰るための時間も1時間半みて)という規則がある」と言っていたのを思い出しました。もちろん「こんな規則があるのは、ブラジルだけだよー!」とのこと・・・まあ、まったく。
しかし、試合が続く限り、平日に堂々と休んで友達とビール飲みつつTVを見られる(しかも翌日二日酔いでも誰もが許す)日が出来るんだったら・・・そりゃ、応援にも力が入るさ、と思うのは意地悪な見方でしょうか?

estacaoDentroちなみにリベルダージを出るのは、ちょうど試合開始直後となりました。荷物が多かったのでタクシーの利用も考えたかったのですが、道にはだーれもいませんでした。
地下鉄も帰りはがらがら。



hitodakari帰途で見た人と言えば、レストラン/バーの前の人集り(写真)。

2 件のコメント:

Marie S さんのコメント...

ブラジル戦があるたび、ここをチェックしちゃいます(笑)
にしても、スゴイですね!!
さすが、ブラジル!!
ここまで徹底していれば、思う存分、応援できますね~!
そんでもって、2nd babyも!!
わぁ~い(^^)/

Higashi さんのコメント...

ありがとうございますー!また報告しまーす。