2009年2月4日水曜日

ブラジルで最も有名な日系シェフ、ジュン・サカモト

サンパウロで新しく知り合う人から「ブラジルの和食ってどう?どの日本料理屋が一番おいしいと思う?」とよく聞かれます。そんなに数も行ってないので、なかなか喜んでもらえる返事もできないのですが、Veja誌で何度も日本料理部門の1位に選ばれているレストラン、Jun Sakamotoのお寿司はおいしかったです。今まで行ったサンパウロのお寿司屋さんの中で多分一番おいしいです。当然のように、一番高かったんですが。
日系二世のシェフ、サカモト・ジュンさんが作るお寿司は、繊細で、何て言うか・・・あまりブラジル化が進んでいません。でも、純日本風じゃなくて、私が行ったことのある店だったら・・・ニューヨークのSushiSambaとか東京のNobuとか、を思い出しました。
コースでかなりボリュームのある魚料理や日本酒と青りんごを使ったデザートも食べました。どれもおいしかったですが、やっぱり、お寿司が一番かと。次回があったら、寿司だけ思い切り食べたいです。

「ブラジルに来て、わざわざ寿司って言うのもねー」というあなたには、サカモト・ジュンさんのハンバーガー屋、アンブルゲリア・ナショナル(Hamburgueria Nacional)もございます。こちら、「ブラジルらしさ」をコンセプトにしているようです。居心地のいいお店で、いろんなサンドイッチが楽しめます。マグロの照り焼きサンドもありますよー。

0 件のコメント: