2008年3月26日水曜日

バイアのビーチ&ベイビー・シャワー

海を臨むプール こんにちは。昨日、まるちゃんの実家があるバイア州サルバドール(Salvador, Bahia)から戻りました。
今回は、まるちゃんの両親が購入したイタシミリン(Itacimirim)というサルバドールから車で北へ1時間ほど行ったところにあるビーチタウンのアパートに基本、滞在いたしました。
・・・いっやあ、いいところでした。アパートは、ブラジルではよくあるコンドミニオ・フェシャド(condominio fechado)という、何件かのアパートや家がゲートで囲われた形式のもの。セキュリティはもちろん、公共エリアに庭やテニスコート、シュハスコ(BBQ)エリアなんかがあります。中でも海岸に面したプールはなかなか素敵でした。

プライア・ダ・エスペラアパートの向かいの海は、波が高くて海水浴には適さないのですが、海沿いを1キロほど歩くと、プライア・ダ・エスペラ(Praia da Espera)というすばらしいビーチにたどりつきます。こちらは、沖にあるさんご礁が波を防ぐので、プールのように穏やか。底も固い砂で、水温もほどよく、クリスタル・クリアな水も背丈位まであって文句の付けようがありません。しかも、人出もあまりないという・・・実にいいところです。

プライア・ド・フォルチアパートを中心にプライア・ダ・エスペラの反対に向かって歩くと、河が流れ込むビーチ、更にその先には、エコ・ビーチ・リゾート、プライア・ド・フォルチ(Praia do Forte)があります。このプライア・ド・フォルチは、ブラジルのビーチタウンの中では相当洗練されています。なんたって、舗装されてますし。また、海亀保護プロジェクト(Projeto Tamar Ibama)施設もあります。実は初めてブラジルに来たとき・・・1998年ですが・・・にもここを訪れているのですが、前よりもずっとおしゃれになった感じです。

海で遊ぶ以外には、我々の誕生日兼ベイビーシャワー(Cha de bebe)というか、おしめシャワー(Cha de fralda)を開催してもらいました。日本と違って、こっちでは子供が産まれる前に、お祝いをする習慣があります。アメリカなんかだと、ベイビーシャワーは女性だけが参加するお祝いという印象もありますが、今回は、サルバドールに住むまるちゃんの親戚一同・・・老若男女40人くらいですかね、が参加してくれました。皆ぞろぞろとプレゼントを持ってまるちゃんの両親の家に集い、夜ご飯を食べつつ談笑・・・という感じでした。ちなみにメニューは、七面鳥のロースト、サルピカォ、3種のタルト(タラ、海老、チキン&カトピリチーズ)、チーズパン、ご飯、ケーキ(3キロはあるはず・・・すっげぇ甘いやつ)てな感じです。プレゼントですが・・・「おしめシャワー」と別称があるように、基本、おしめです。いやあ、大きなスーツケース2つにおしめを詰めて帰ってきましたよ。しかし、全てのプレゼントを開けては、「きゃあっ!かっわいっいぃ~!」と言うのをやらなくってすむ・・・というのは、正直大変助かる話でございました。

休暇のご報告まで。他のビーチの写真は、アルバム:Praia do Forte, Bahia

0 件のコメント: