2007年8月2日木曜日

福利厚生(2)昼食費支給

お疲れ様です。

会社に勤めると、昼食費が支給されます。(1日900円くらい)
私の場合は、交通費同様、デビットカードの形です。毎月、経理の人が一定額を振り込み、それを提携レストラン(カードの読み取り機械があるところ)で好きなように使えます。ビザとかマスターカードとかを使うような感じですね。クレジットではないので、カードにお金がなくなれば、次の振込みまでは使えませんが。会社のあるエリアのレストランは結構高いので、助かります。


福利厚生で、昼食費に加えて、食費が出るところもあります。これは、Cesta Basica(セスタ・バジカ:生活必需食品バスケット)と呼ばれる食品現物(米、塩、豆、調味料など)の形や、スーパーで使えるチケットやカードの形で配布されます。

この昼食費と食費は、「自腹で食費を出すくらいなら食べない」という貧しい労働者を守るためにできたPAT(Programa de Alimentação do Trabalhador)という政府のプログラムと共に普及しました。会社は、労働者がちゃんと食事を取ると能率もあがるし、・・・文句言わないし、税金対策にもなるし、ということで対応しているようです。
いいことですよね。

それでは、また。

0 件のコメント: