2014年7月25日金曜日

MAC-USPイビラプエラ: 子連れにもおススメ!

オスカー・ニーマイヤー建築の元デトランビル内に昨年、50周年を機にビエンナーレ内から移動してオープンしたサンパウロ大学現代美術館(MAC-USP Ibirapuera)


友達が子供を連れて行ってくれたのですが、なんと私の好きなエンリケ・オリヴェイラ(Henrique Oliveira)の展示をやっていたと言うのですよ。で、子供たちも「(オリヴェイラの)トンネル、面白かったー!」と言うので、前から行かなきゃ、と思いながら時間の経ってしまっていたこちらの美術館にやっと行って参りました。


さすがニーマイヤー。カッコいいです、ビル。しかも屋上からの眺めがいい。カフェではもうないですが、上る価値はありますよ。

上から見たオリヴェイラの作品・・・

でもね、聞いて下さい。オリヴェイラ作品が、リフォーム中で入れなかった・・・涙。なんとタイミングの悪いことか。非常に残念です。彼の作品は11月30日まで展示されているそうなので、また行かないと!入場無料ですし。


後、子供が喜ぶのが、グラフィティ作品を市内でもよく見かけるニナ・パンドルフォ(Nina Pandolfo)の巨大猫。これ、お腹とか触ってもいいらしく、楽しい。

ちなみに彼女のインタビューを見たところ、奈良美智とインドネシアの写真家Rarindra Prakarsaに同じビジョンを見るんだとか。忘備録まで・・・

0 件のコメント: