2011年10月28日金曜日

車が当たるキャンペーンについて、メトロ内で思ったこと

coca-cola zeroコカ・コーラ ゼロの「ゼロで行け (Vá de Zero)」クローズド・キャンペーンの中吊りを見て、「ブラジルらしい」と思ったのでご紹介を。
このキャンペーンは、糖分ゼロのコカ・コーラの商品(コカ・コーラゼロとかファンタオレンジゼロとかクワッチ(ガラナの炭酸飲料)ゼロとか)を買って応募すると抽選で新車が当たる、というもの。なんで「ブラジルらしい」と思ったかといいますと、ブラジルでは、新車のことを「Carro zero (ゼロの車)」と表現するからです。「走行メーターがゼロ」ってことなんですが。で、「なるほど、国外からだと「ゼロ」を訴求したいから「新車」ってのは、なかなか思いつかないんじゃないかしら?」と思った訳です。

でも、ふと向かいを見たらドア横にもお米を買うと車が当たる“Ganhe o dia com Arroz Prato Fino”キャンペーンやってました。これは、なんで車が当たるかというと、「この米があると素敵な1日になる(おいしいから。それに、車だって当たっちゃう)」ということのよう。

まあ、ブラジル全土で車乗る人が増えてますし、ミドルクラスはやっぱ新車に一番ぐっとくるんでしょうね。
・・・あーあ、私も免許取らないと見下されるかなあ。

0 件のコメント: