2007年11月7日水曜日

サンパウロ交通事情

サンパウロの交通事情は、ひどいです。ラッシュアワーの渋滞は、ホジージオ(Rodizio)と呼ばれる規則があるとはいえ、いつも悩まされます。(ホジージオとは、ナンバープレートの下一桁の数字によって、ラッシュアワーに運転できない曜日が決まっている、という規則です。例えば、プレートの下一桁が1か2の車だと、月曜日の7時~10時、17時~20時に運転すると罰則になります。)
また、日本じゃありえないような古い車もいっぱい走っています。それに、夜は危ないというので信号無視は、当然のように行われます。

で、そんな事情なので、やっぱり事故が起こります。昨日、今日と続けてひどい目にあいました。
昨日は、まるちゃんの運転する車に乗っていたところ、後ろからぶつけられました。
・・・しかも、パトカーに!
まあ、渋滞中だったので、大事にも至らず・・・警察呼ぶ手間が省けてよかったというべきでしょうか。

本日は、このバス、うるさいなあ・・・と思っていたら、止まり、二度とエンジンがかからないという状況に。何の説明も謝罪なく、「降りて~」と言われ、乗客はぶつぶつ言いながら、ぞろぞろと次のバス停まで歩いたのでした。
やれやれ。ひどいですよね?

3 件のコメント:

AmI さんのコメント...

ブラジルらしいね(笑)。
ってそんな言い方は良くないのかな?
国によって常識が全然違うのは面白いわ。

とりあえず・・
くれぐれも事故には気をつけて(><)!

海苔巻き さんのコメント...

笑い話にできるような事故で済んで良かったけど、これからも気を抜かずくれぐれも気をつけてね!!!

Higashi さんのコメント...

はーい、気をつけます。みなさまも気をつけてね!