2007年6月12日火曜日

思い通りにはいかないものです。

お疲れさまです、東です。
一部の強いご要望と元上司の脅しを受けて、近況報告のブログを始めることにしました。

昨日は、サンパウロ引越し後の実質上1日目。 早速、東京で紹介してもらった某企業の支局長に面接をセッティングしてもらおうと、連絡しました。
・・・ところが、彼は急に沖縄赴任が決まり、週末にはサンパウロを離れるとのこと。「いやあ、あと1年はいると思ってたんですけどねえ・・・」なんて。
正直、かなり当てにしてましたんで、落ち込みました。まあ、着いてすぐ仕事が決まるかも、と思っていた私が甘いんですけど・・・。
この日はなんだか焦って、黙々とネットで求職活動をし、1日目終了。

今朝は急に、まるちゃん(夫)から「上司が大手広告代理店のVPを紹介してくれたから、今すぐVPに電話しろ」との連絡が。かなり緊張して、言うことまでメモして電話したものの、会議中。現在、折り返しの連絡待ちでございます。

でも、まあ、家で悶々としていてもしょうがないので、昨日上映を発見した「リトル・ミス・サンシャイン」を見に出かけました。 地下鉄でHSBC銀行所有の映画館「HSBC Belas Artes」を目指したところ・・・コンソラサオ駅とコンセイサオ駅を勘違いし、乗り過ごし・・・降りて道を聞いたところ、HSBC銀行を教えられ、真反対に歩きました。ホント、知らないなら、笑顔で自信もって教えないでほしい。しかし、アート系の映画館知ってそうな人に聞いたつもりが・・・勘が鈍っているのかもしれません。
ちなみに地下鉄は、5年前に比べてきれいになっているような・・・昼間のこともあり、怖い感じは全くなかったです。

で、結局、HSBC銀行で場所を聞いて、来た道を引き返し、やっと映画館に着きました。
ところが、14時半の回は先週で終了、21時の回しかないと言われました。同じような時間の上映作は韓国映画のみ。韓国語音声&ポルトガル語字幕、がんばる気分じゃないので、映画、諦めました。

そのまま帰るのも癪なので、ふらふら歩いていていたところ、Barry Michael Wolfe氏の女性になった男性の写真展を発見。おそらくこの前の日曜日にあったゲイ・パレードに合わせて、イベントスペースに展示していたものと思われます。スナップ風の写真が30枚。ちょっと悲しい感じもしましたが、みんなきれいに写っていました。結構、通行人も足を止めていました。 http://mixbrasil.uol.com.br/mp/upload/noticia/4_63_60431.shtml ちなみに撮影者は、86年からブラジル在住のスコットランドの国際弁護士&犯罪学の権威だそう。かなりちゃんとした写真でしたが・・・。多才な方のようで・・・。

なお、ゲイ・パレードは、3ヶ月ぶりに会った夫企画の旅行に行っていたため、参加してません。レポートはございませんので、悪しからず。来年行きます。

・・・それでは、こんなところで本日は失礼します。

0 件のコメント: