2010年10月26日火曜日

出産のご報告(次女)

こんにちは。2週間前に、次女アリサが生まれましたのでこの場を借りてご報告致します。

次女も長女同様、徒歩圏内の病院プロマトレ(ProMatre)で出産しました。今回は、「痛い思いをして生んでこそ」的な意見がやたら多かったことから、出産もこれで最後にする予定だし、この機を逃すと彼女たちの言うヨロコビを知ることもなかろうと、お医者さんに「麻酔をしないで」と頼んでみました。帝王切開大国だけに医者と分娩台の上で言い合いになってなんだかなあ、という感じもあったのですが、最終的には筋肉弛緩剤のようなものを使うことで妥協。途中までは、陣痛が来ているって気が付かなかったよ・・・というくらい痛みを感じる事もなかったのですが、実際に出てくる時はやっぱ痛かったです。くたくたになります。・・・いやぁ、無痛分娩の方がいいかも、正直。

で、出産3日後。プロマトレは割と評判のいい病院なのですが、黄疸治療をするから新生児だけおいて親は帰って下さい、ということを言われました。ありえないだろう、と猛抗議したところ、玄関先の部屋をあてがわれ・・・もう、見舞客、それにガードマン(夜中歌うなよ)うるさいったら。酷い目にあいました。今後、この病院を周りにお勧めできません・・・。

さて、気になる次女の見た目ですが、長女とは違い、切れ長の目が特徴です。ということは、こちらの人に日本人顔と認識される、つまり、お母さん似、と言われるのですが・・・誰に似ているかと言うと、新世界のビリケンさんです。そっくり・・・。

最後になりましたが、励まし&お祝いメールを下さった方々、ありがとうございます!また個別にメールしますね。それでは、また。

2 件のコメント:

ami さんのコメント...

ビリケン(笑)

Naoko さんのコメント...

出産おめでとう♪
そろそろかな?と思っておりました。

別に無痛でもよかったのに、
試してみたくなったのは冒険心から(笑)

お祝いは何がいいかしら?