2010年10月3日日曜日

Cloud Gate @ Teatro Alfa

今年も、台湾の「クラウドゲイト舞踊団」(雲門舞集)がサンパウロにやってきました。公演されたのは、ロシア・モスクワで開催される「チェーホフ国際演劇祭」の為に作られたという『花語』(Whisper of Flower)。久しぶりに度肝を抜かれるすっごーい舞台でした。

flowersチェーホフの「桜の園」がテーマのこちら、バッハの6つの無伴奏チェロ組曲(Bach's Six Suites for Unaccompanied Cello)に乗せて、前半/後半の2部構成で語られます。
前半は、桜を思わせる濃いピンクの花びらがステージのフロアを埋め尽くし、花びらと共に、パステルカラーの衣装に身を包んだダンサーが優雅に舞い踊ります。とてもキレイ。

mirror・・・でも、圧巻なのは、没落して行く一家を描く、一転して暗ーい後半。1曲毎に悲壮さが増し、最後は裸に近い衣装で、全ダンサーがもがき、苦しみを表現します。
1幕の最後に現れる、ステージ奥に設置された特殊なミラーも、2幕では様々な使われ方をし、いやあ、久しぶりに「すげぇっ!」と興奮しました。
もし機会があるなら、ぜひぜひぜひ、見て下さい!

0 件のコメント: