2009年3月30日月曜日

サッカー・ミュージアム

この週末は、甥っ子家族が泊りがけでやってきました。金曜日は私の誕生日だったので、彼らに娘をみてもらい、有名なイタリアレストラン、ファザノ(Fasano)へ行ってまいりました。Veja誌の「ブラジルで一番おいしいレストラン」に選ばれただけあって(2008年12月)、高い!けどものすごくおいしいっ!お店でした。

Estadio do Pacaembuそして、日曜はみんなでサッカー・ミュージアム(Museu do Futebol)へ行きました。こちら、パカエンブ・サッカー・スタジアム(Estadio do Pacaembu)内に昨年9月、オープンしたばかりの新しい施設です。
Veja誌の「国内で行くべき観光名所&レストラン500選」の説明によると、1490枚の写真と6時間分のビデオがあるそうです。

museu do futebol日曜は、かなり賑わっていました。特にサッカー好きの少年とお父さんという組み合わせが、ワールドカップのビデオの解説をしたりして、楽しそうに盛り上がっていました。また、出口にサッカーボールをビデオ画面に向かってシュートするゲームがあるのですが、ここにも少年&父親の長い列が出来ていました。ちなみに、ゲーム後写真撮影→入場券の番号を使ってWEB上で写真を見ることができる、というギミックがあって、カメラに向かってポーズを決める少年達は、みんなとっても嬉しそうでした。あ、もちろん普通の青年も混ざってます。いやいや、私は蹴っていません。どうも大勢の見守る中、へなちょこシュートを放つガッツがありませんで・・・。

Pele甥っ子と行ったためか、やたら少年を強調しましたが、子供だましな感じではありません。サッカー選手やサッカーのゲームに関する情報がぎっしり詰まっていて、大人も満足できると思います。
昔の映像、特にブラジルが勝つとみんなが信じていた1950年のワールドカップのダイジェストビデオは、すごくドラマチックです。まあショックで人が亡くなったと言いますから・・・今見ても悔しがる人がたくさんいるようです。

tamagocchiワールドカップ開催年で区切られたブラジルの歴史(ポップカルチャー)コーナーは、サッカー好きはもちろんのこと、そんなにサッカーのこと知らない・・・という人も楽しめると思います。たまごっちブームのパネルもありました。ちなみに隣はスパイスガールズのパネルでした。う~ん、懐かしい・・・。

スタジアムスタジアムも見れます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
東京在住のmichiです。
Googleで、「サンパウロ」「日本人」で検索してこのサイトにたどり着きました。
夫がサンパウロ出身でわたしが外資広告代理店に勤めてるのでこのサイトの内容、すごく興味のあることばかりで、嬉しかったです。
これからも楽しみにしています。
michi

nao さんのコメント...

東さん

お誕生日おめでとう♪

ディナーの感想も是非!

日本は今週が桜の満開です。

Higashi さんのコメント...

naoさま
ありがとうございます!桜、いいですねー。お花見、楽しんでくださいませ。

Higashi さんのコメント...

michiさま。
嬉しいコメントありがとうございます!
このブログのコメントは、一旦私のメールに入るので、公開しないで欲しい、と言う場合はそう明記してもらえれば、公開しません。ご安心くださいませ。