2008年10月1日水曜日

ブラジルの輸入禁制品

みなさま、こんにちは。
早いもので、明日で娘も3ヶ月になります。
かわいいおくるみや洋服、おもちゃから、おんぶひも、笛族の民芸品に、とろろ昆布、たたみいわし、くさや、干しホヤ、等々・・・いろんな趣向を凝らしたお祝いを送っていただきまして、本当にありがとうございます。

ところで先日、魚介乾物たちを前に、「よくこんなエイリアンみたいなやつ、税関で引っかからず届いたねー」などと、だんなに言われて思い出したことがございます。
レシフェに住んでいたときに、禁制品輸入の疑いで連邦警察に呼び出されたことがあったんでした。その品は、友人が送ってくれたピストル型のライター。まさかこれを武器だと思った、ってことはないでしょうが・・・倉庫みたいな事務所での面接は結構緊張しました。まあ、そんなにお咎めもなく、確か書類にサインして没収、という経緯だったかと思います。

そういえば、ついでに思い出しました。アメリカに住んでいたときに、母が「おじいちゃん家の庭で採れたキウィ」を荷物に入れてくれたことがありました。しかも船便。これは、税関で抜かれて、他のものだけ届いたんだったと思います。
いやあ、やっぱり税関ってチェックしてるみたいですね。

ブラジルの禁制品リストは、こちら。日本郵便サイト

0 件のコメント: