2008年8月21日木曜日

ブラジルのパスポート申請

こんにちは。夫の両親が、月曜にバイアへ帰りました。みなさまご期待の(!)「国境を越えた嫁姑バトル」もなく、和気藹々・・・は言いすぎかもしれませんが、まあ、いろいろ助けてもらいながら、無事1ヶ月が過ぎました。娘が話題の中心になることが多かったおかげで、嘔吐、排泄関連のポルトガル語ボキャブラリーもだいぶ増えました・・・。

さて、今秋、娘と共に日本を訪ねる予定なのですが、彼女は小さいくせに、この旅には日本とブラジル両国のパスポートが必要です。というわけで、昨日、彼女のブラジルのパスポート申請に行ってきました。
申請は、連邦警察(policia federal)の出張所で行うのですが、まずインターネットで時間の予約をしなければいけません。これが結構混んでいて、下手をすると旅行に間に合わない!ということになりかねません。たまたま空があったので良かったのですが・・・。
で、いろいろな書類、写真(これがまた撮るの、大変でした。新生児以外はその場で撮影です)を持って、両親と本人が予約時間に申請に行かなければならないのですが・・・本人が行く必要あるってどこにも書いてなかったんですよね。で、我々夫婦だけで行って、駄目だって言われて、また子供連れて戻りました。予約を失効しなかっただけが救いです。
しっかし、出生届け他、提出させられる書類だけで十分だろうと思ったのですが、申請受付の人曰く、「前にあったのよ、ベビーカーの中にぐるぐる巻きにした毛布だけ乗せて申請に来たケースが・・・」とのこと。さすが、偽造パスポート人気ナンバーワンと言われるブラジルだけありますねぇ。ちなみに人気の理由は、誰もがブラジル人と言っておかしくないからだとか。
なお、日本のパスポート申請は、片親のみ行けばOKです。しかも5年版。それもすごいですよね。ブラジルは、4歳まで1年版だけでございます。

0 件のコメント: