2014年1月16日木曜日

子供と「泡」で遊ぼう

おっき〜いシャボン玉を作りたいと家の子(5歳と3歳)が言うので、やってみました。

こちらのブログに出ていたレシピです;

PVA系洗濯のりが見つからない場合のゼラチンを使ったレシピ。
蒸留水 500 cc
ゼラチン 2.5g
台所洗剤 140cc
ハチミツ 小さじ1/4
炭酸水 炭酸を抜いて20 cc(ガス入りの水、トニカ、サイダー等)→コーラで。

水を60度以上に熱し、ふやかしたゼラチンを入れて溶かしてから、冷ましておきます。
洗剤とハチミツと炭酸水を入れて泡立たないように混ぜ、1時間置いたら完成~!

1時間待てなかったけど、大丈夫でした。

後、こちらのブログに出ていた「古靴下の泡蛇」も結構ウケました。小さいお子との暇つぶしにいかがでしょ?

(1)ペットボトルの底を切り抜く
(2)底の方から靴下を履かせる
(3)輪ゴムで靴下を止める
(4)洗剤液に靴下を浸す。色をつけたければ、食用色素を靴下に垂らす
(5)ペットボトルの口から息を吹く!

何色も色素を使うと、虹色の蛇ができるそうですよ。

0 件のコメント: