2012年10月16日火曜日

宇宙からダイブ!フェリックス便乗の広告ネタ

日本時間で昨日の早朝(10月15日)エナジードリンク「レッドブル」の「フリーフォールの世界新記録の樹立と、高高度での安全性の発展に向けた情報収集を目的としたミッション」Red Bull Stratos(レッドブル・ストラトス)で、フェリックス・バウムガートナーさん(43)が、上空39,045メートル(128,100フィート)の成層圏からフリーフォールで人類初の音速突破を実現しましたが・・・こちら、天候不順により何度も延期されました。

そこに目をつけたのが、私が席を置くJWTのロンドンオフィス。延期になった待ち時間に、フェルックスさんに「キットカット」で楽しいブレークタイムを過ごしてもらおう!と、チョコレートを上空へ送ることにしました。116,490フィートまで上り、ダイブするキットカットが撮影されました。素敵な便乗ネタですが、何がすごいって、この大掛かりなプロモーションが、戦略から実現まで、24時間以内というスピードで実現されたこと!代理店もすごいけど、ゴーを出したネスレもすごい・・・。



それから、他にも便乗ネタがあります。ヴェネツィアのModel Makers' Fairを告知するレゴバージョン。えらい愛嬌があります。



それから、トヨタのタンドラが145トンのスペースシャトル「エンデヴァー」をCalifornia Science Centerまで運ぶスタントも行われました。the Manchester Boulevard Bridgeが、エンデヴァーと通常の牽引車の重さを支えられない、ということから、トヨタが手伝うことになったんだとか。すごい馬力の証明ですねー。




0 件のコメント: