イジェノポリスショッピングセンター内にあるフォーリャ劇場(Teatro Folha)で子供向けミュージカル「Os Saltimbancos(オス・サルチンバンコス)」を観て来ました。Veja誌での評判が良く、思いつくたび当日券が売り切れ、ということもあり、期待も高まっていたのですが・・・オリジナルとは、かなり違って、んー、良くも悪くも「今風」でした。
ちなみに期待したオリジナルは、1977年に発表されたシコ・ブアルキ(Chico Buarque)のCDの曲が全部かかるもの。このミュージカルは、グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」が基になっていますが、軍政時代に大っぴらに言えないこと(軍部批判とか)を子供向けのミュージカルの中で動物たちの口を借りて訴えたことで、大人にも愛されたんだとか。音楽は、こちらで聞けます。
ところで・・・このミュージカル、よりによって「『違った感じの人』のBBQデモ(protesto com churrasco de "gente diferenciada")」の日を選んで見に行ってしまいました・・・。
このデモは、高級住宅街であるこのエリアに予定されていた地下鉄の駅の開設を取りやめたことへの抗議で、ショッピングセンターの前に600人以上が集まったそうです。なんでバーベキューかというと、「地下鉄の駅が出来ると、行商人(camelo)とか、麻薬常習者とか浮浪者とか「違った感じの」人(uma gente "diferenciada")が来て風紀が乱れんだよねー、止めて欲しい」と車を持っている人しかこのエリアには来るな、的な金持ちの発言に反発した庶民(?)が、フェイスブックで「(下流らしく)道でバーベキューするぞ」と呼びかけたからなんですねー。もちろん道は通行止めで大混乱。駐車場も使えず・・・いやはや。やるってのは知ってたのに・・・。ん?金持ち側の発言かしら。車の運転ができない私は、地下鉄設置、大賛成ですが。
ちなみにデモは多くのメディアに取り上げら、大成功。バーベキューで騒いで楽しんだ人も多いみたいだし・・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿