2011年8月25日木曜日

やっぱりリオはいいですね〜オススメ観光地、今回はセントロ中心で

ipanema先々週末(日が経つのはあっという間・・・)、リオに行って来ました。下の子は初リオです。リオはなんだかいるだけで嬉しくなりますね、いつものことですが。
ABロードに詳細記事をアップして行く予定ですが、今回チェックした場所をご報告。

- Theatro Municipal(リオ市立劇場):リニューアル後、初訪問。豪華になりました。座ると一年以内に結婚するという椅子がありますよ。ん?私は座りませんでしたが。

- Palacio Tiradentes: 中を見学できます。上の階の貴賓室がギャラリーになってます。

- Feira Rio Antigo:毎月第1土曜日にラパ(LAPA)にたつ青空市。露店、ストリートパフォーマンス、外にテーブルを出したバー・レストランもあって、もーのすごい人出です。観光客だけじゃなくてカリオカもいっぱい来てます。
ラパは、リオにちょっと住んでいた頃(・・・というともう10年前?!)、危ない場所だと聞いていましたが、最近は、週末の夜なんかバラーダ(クラブ)に行く歩行者で大賑わいで、ぜんぜん怖くないんだとか。子連れだと・・・夜出かけられないので確かめてませんけど。泊めてくれた友人談です。

-MAM:フラメンゴ公園にある美術館。1階にスタッフ常駐のアートルームがあります。長女(3才)も館内のアートをインスピレーションにした教育玩具で遊んでもらいました。最初にこちらに入ったのですが、館内でおもちゃの基になったアートを探すのも子供は楽しかった様子。
この建物自体、かっこいいです。シュガーローフも見えるし。しかし!鳥が入って来てました!タリシラとかセガールとかポルチナリとかディ・カヴァルカンティとかあんのに。鳥の糞とかついちゃったらまーずいでしょう。どうなんでしょう、美術館として・・・。

-Circlo militar da Praia Vermelhaのレストラン:Pao de Acucarのケーブルカー乗り場の側の軍のクラブ内にあるレストラン。一般客も入れるんですよー。飯はまずいですが、眺めはいい!そしてビールは最高!

-Porcao Rio :既にABロードにアップされているのですが、友人の大好きなシュハスカリアでランチ。この友達は、ブラジル人男性ですが、やったらシュハスコ好きで、週2とかで、たとえ1人でも行くという強者。「サラダバーは邪道。席に座ったら肉を食うに徹するべき」と。しかし土曜だったので、「デザートに」フェジョアーダ(肉と豆の煮込み)食べてました。恐るべし・・・!

2011年8月22日月曜日

DOMでも修行!美人シェフのおしゃれレストランDui

dui欧米で学んだ後、国内の有名どころ、FasanoやDOMで修行したという新鋭の女性シェフBel Coelhoのレストラン、DUIへ行って来ました。こっちで仲良くしていた2人目の(1人目と入れ替わりに到着した)ベルギー人が帰国するということでお別れランチです。
レストランの雰囲気(紫基調で、庭も明るい感じ)といい、料理(コンテンポラリー)といい、我ながら女性同士のランチにしっくりするお店のチョイスでした。オススメです。

almoco今回は、Almoco Exectiovo(セットランチ)を頼んだのですが(写真がメインディッシュ)、次回は夜、バーでタパスか、アラカルトも試してみたいです。
それに、木曜の晩だけDui 2階に開くと言うClandestinoも是非行ってみたい・・・

Bel Coelhoちなみにこのシェフ(31)、顔がいいことでも知られているようです(写真)。

2011年8月17日水曜日

Grupo Corpo @ Teatro Alfa 2011

これで3度目のグルーポ・コーポ(Grupo Corpo)の鑑賞です。今年は、夫の両親と共に行って参りました。
初回がやっぱり印象的ですが、去年よりずっと良かったです!


o corpo1作目は、2000年の作品で"O Corpo(肉体)"。元チタンスのアルナルド ・アントゥネス(Arnaldo Antunes)が音楽担当です。アントゥネス好きなので楽しみにしていたのですが・・・、期待を裏切らず、良かったです!
暗闇に点滅する小さな赤いライトと「手」「足」「頭」・・・なんていう言葉とリズムでスタートした舞台。ミニマルな黒い衣装のダンサーからは、デジタルな印象を受けました。ところが、次第に赤い大きな四角が浮かんだり、アントゥネスのふかーい声が響いたり、衣装もフリンジとか毒蜘蛛の足みたいにみえるレッグウォーマーといったディティールがプラスされて、動きがだんだん野性的な感じになっていきました。小さな動きなのに、はっとさせられることがたくさんありました。それだけコントロールできるなんてすごい鍛え方だわあ。

2作目は、新作、"Sem Mim(英語だとWithout me)"。中世ガリシアの吟遊詩人マルティン・コダックス(Martin Codax)の"Cantigas de amigo"におさめられている7つのガリシア・ポルトガル語の歌をベース/インスピレーションにしたもの。ブラジル音楽界の有名どころミルトン・ナシメント(Cantiga II)やシコ・ブアルキ(Cantiga V)が歌ったものもありました。衣装が全身入れ墨みたいで素敵でした。天井から下がっていたネットみたいなのも面白い演出だし、後半、薄いスカートを纏っての踊りが格好良かったです。

1部がリズムとそれに合わせた静と動の組み合わせが基本だったのに対して、2部は歌に合わせた連続的な動きが中心でメリハリがありました。どちらもよかったです。強いて言うなら、2部のフィナーレが一番好きだったかな。
グルーポ・コーポ通目指してまた次の公演も行きますよー!

2011年8月11日木曜日

カンヌ広告祭、ブラジルの活躍

「ピンドラーマ」誌の今月号用に書いて忘れてました・・・今更ながら、こちらでもフォローしようかと思います。

2011年度、ブラジル勢は過去最多の68のライオンを獲得。内訳は、金賞6個、銀賞24個、銅賞37個。特にプレス部門では、同カテゴリ最高の20作品が受賞。また、AlmapBBDO社は、2年連続で「年間最優秀エージェンシー賞」を受賞しました。ちなみにこれで3度目の受賞です。

受賞作の一部がこちら。

ダイレクト部門金賞:フェホラマ復刻キャンペーン
80年代に販売していたエストレラ社の人気鉄道模型「フェホラマ」は、現在も根強いファンがいます。そこに目を付けた広告戦略は、Orkut上にある最大のフェホラマファングループに向け、社長自らが「フェホラマをノンストップでサンチアゴ巡礼道のラスト20km走破させたら、君たちの愛情が本物だと認めて復刻しよう」と挑むというもの。
挑戦を受けてスペインに集まったファン代表は、悪天候の中5日間模型のレールをつなぎ続けて、見事完走。約束通り新フェホラマが発売されました。道中はサイトで24時間中継。ツイッターの応援メッセージが数多く届いた他、様々なメディアでも取り上げられました。また新フェホラマは、発売後1ヶ月で完売。これまでのファンの力を借りて、デジタル時代の今の子供にアピールする・・・よくできた仕掛けです。
代理店:DDB Brasil
概要はこちら

ダイレクト部門銀賞/プロモ&アクティベーション部門銀賞:酩酊バレーサービス
イタインのBAR AURORA と BOTECO FERRAZで仕掛けられた飲酒運転撲滅キャンペーンは、遊び心の効いたもの。お客を迎えるバレーパーキングの運転手は、明らかに酔っています(実は役者の演技)。さあ、それでも客は、愛車の鍵を渡すでしょうか。・・・結果は、誰一人渡しませんでした。怒ったお客も「酔った運転手にハンドルを預けないで。それがたとえあなたでも」と書かれたチケットでドッキリをばらすと苦笑い。隠しカメラで撮ったこのリアルな映像は編集され、ネットCMとして使われました。また仕掛けられた当人もSNSやツイッターなどで経験を語り、多くのメディアへと波及しました。

代理店は、Ogilvy Brasil
概要はこちら

フィルム部門銀賞:フォルクスワーゲン オリジナルパーツ
iPhoneのテキストメールが、自動修正機能で全く違う意味になってしまう。そこで「オリジナル以外、決して受け入れないで」のコピーが表れる、という単純なCM。それを成り立たせた、次のようなパンチのある代案が秀逸です。
「I love you. Bob(愛してるよ。ボブ)」→「I love your boobs(君のおっぱいが大好き)」、
「Boss, I wish I had your wit(ボス、あなたみたいに機転が効けばいいのですが)」→「Boss, I wish I had your wife(ボス、あなたの奥さんが僕のものだったらいいのに)」
「Son, you are adorable(息子よ、本当にかわいいなあ)」→「Son, you are adopted(息子よ、お前は養子なんだよ)」。
代理店は、AlmapBBDO
概要はこちら


ダイレクト部門銀賞:コカコーラ"SANTA’S FORGOTTEN LETTERS"
大人にサンタを信じてもらうためにはどうすればいいか?彼らが子供の頃に書いて忘れられていたサンタに宛てた手紙を発掘し、願いを叶えてあげる。感動ものです。映像、どうぞ。

代理店は、Ogilvy Brasil
概要はこちら

ダイレクト部門銅賞:ビデオレンタルショップCine24horasの"WE DELIVER YOUR DOWNLOAD"キャンペーン
サンパウロの小さなビデオレンタルショップが、低予算で客を増加させようと試みた企画。ビデオレンタルを長らく休止していた会員宛に、映画をフリーダウンロードできるサイトの案内メールを送り、彼らがダウンロードを開始したら、会員情報から住所を割り出し、その映画のDVDをバイク便でダウンロードが終わるまでに届ける、(ダウンロードされたものは映画ではなく、ショートフィルム)というもの。レンタル16%増を実現です。

代理店はAGE ISOBAR
概要はこちら


サイバー部門銀賞:レッドブル"STREET ART VIEW"
Google Street Viewを使ったストリートアートのショーケース。最初の1ヶ月で4000のアートワークが登録されたんだとか。サンパウロはもちろん、東京のもありますね。

代理店はLoducca
概要はこちら

取り急ぎ・・・こんなところです。

2011年8月4日木曜日

安くて旨いの評判に偽りなし!mocoto

mocotoVeja誌に「1番安くて美味しい店」に選ばれたり、D.O.M.のシェフに「好きでよく行く店だよー」と言われたりしたため、とっても気になっていたモコト。家から遠いのと、週末は2時間待ちと聞いていたので、行かないまま時間が経っていたのです。が、先日、こちらのランチに平日付き合ってくれる素敵な人が出現しました!
ノーデスチ料理なのですが、噂通り、旨い!そしてお得。特に写真左のCarne-de-Sol Assadaは絶品・・・。レシフェで食べてた時は、いまいち好きになれなかったカルネ・デ・ソル(干し肉)を、シンプルなのにこんな美味しく作れるなんて、さすが有名シェフだわー。
あと、地ビールも美味しかった。カシャーサ試せなかったのは残念ですが、まあまた今度のお楽しみにします。
メトロでTucuruvi駅まで行って、そっからタクシーが便利でした。