写真のこの看板・・・車でブリガデイロ通りを通るたびに気になっていたのですが・・・昨晩、ついに勇気を出して(でも1人ではなく夫も誘い)その扉を押してみました。
夫がチャイムを押したところ「会員制ですから」「誰かのご紹介がないと・・・」と断られた模様でしたが、私が行くと快く入れてくれました。
中は・・・10人しか座れないというカウンター席のカラオケスナックでした。
カウンターの奥には、キープされたシーバスやイイチコの瓶、それに招き猫やら色紙やらが飾られています。奥とのしきりのレースのカーテンも・・・おもいっきり日本!(TVはグローボ局のノベラに合ってましたが)
「新宿」ですが、なんだか・・・阿佐ヶ谷を思い出しました。
ママ曰く「32年もやってるのよー。前はこの辺に、他にもいっぱいスナックあったんだけどねー、全部なくなっちゃって。お客さんも年取っちゃって、平均年齢は60歳以上よ。」
「先月は6人の葬式行ったよー」とその話を裏付けることをいうお客さんも現れました。
お客さんは、こちらに子供の頃来た方が多いようです。会話にも日本語ベースにポルトガル語が混ざる感じ。
「あ、でも最近は駐在員の方もみえるわね。モーニング娘って初めて知ったわ・・・」ともママは言ってましたが。
いやあ、さすが大都会サンパウロ。なんでもありますねー。こんどじっくりママの話を聞いてみたいものです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿