2013年3月12日火曜日

日本とブラジルで反対なこと!

ブラジル日本商工会議所のサイトの中に、こんなウンチクが!
面白いので紹介します。

ウンチク・その14
日本とブラジルで反対なのは
季節 
昼夜 
渦巻き方向(ブラジルは時計周り)
カンナのかけ方 
ノコギリの引き方 
指での数の数え方 
お釣の数え方 
月の満ち欠け(ブラジルでは左から大きくなって右に消えていく) 
ツルの棒に巻きついていく方向



数え方は、日本だと指を折りながら数を数えますが、こちらは、グーから親指から順に開いて数えますね、そういえば。
おつりは、日本だと例えば700円のものを1000円で買うと、1000−700を元に「100、200、300円のお釣り」ですが、こちらだと、700+x=1000が元で、「800、900、1000」といいながら、300円分戻してくれます。


日常生活の一部となっていてか、ぼーっとしているからか、特に不思議にも思いませんでしたが、いやあ、そういわれると反対ですね!

0 件のコメント: