2010年7月21日水曜日

カレン、2歳の誕生会

もう7月も半ば過ぎ・・・今月は、3日にサンパウロで、8日にサルバドールで、と2度も人を呼んで娘の誕生会をしました。

festaSPサンパウロは、まあ、みんながするような、部屋を子供が喜ぶような感じに飾って(大量の風船に紙の花など)、簡単に食べれるものやケーキを作って、娘の友達とその親+同じ年頃の子供のいる我々の友人を週末の日中に呼んで・・・という手作り感あふれる会でございます。


boloSP誘った人(20人くらい)がほぼ参加できると返事をくれたので、まあそれなりにばたばたはしたものの・・・とはいえ、まあ想像着く程度です。





サルバドールは、姑が張り切ってブラジルスタイルの会を開催してくれました。子供の会だから、日中外でのバーベキューなんかで・・・と希望を話していたのですが、ワールドカップ準決勝と重なる(その頃はブラジルが勝ち進むと誰もが思っていた)という理由で、夜の会となりました。

salao de festaすると、「アパートの下のパーティールームで、そんな大げさじゃなく」なーんて言っていたのに、部屋の飾り(テーマはキティ)からクレープビュッフェ(その場で作るやつ)、お菓子におつまみ、ウェイター、ピエロ・・・と人を雇う大事で、参加者もドレスアップして現れるし(親戚一同60名!)、娘も着物→姑の作ったドレスとお色直しさせられるし、まあ、大げさでした・・・。

bolo唯一、親戚の人の手作りのバースデイケーキだって、プロ並み!見た目重視で甘くて食べれない・・・のですが、すごいー。大量のプレゼントももらったし、まあ娘は幸せなことです。

でも毎年コレはないなー。

2 件のコメント:

チェブラー鹿 さんのコメント...

こんにちは。4月6日の記事にコメントさせて頂いた者です(今と名前は違いますが)
娘さんの誕生日おめでとうございます。
こちらのブログは数ヶ月前に見知ったばかりでそのときに最初から一気に読んだので、余計に早いものだなと感じてしまいます。

サルバドールの方はもはや結婚式のレベルですね!日本ではさすがに子供の誕生日では見られない光景ですよね。
Parabens!

匿名 さんのコメント...

カレンちゃん、誕生部おめでとう!

さすがブラジルだね♪
東さんもお疲れ様でした。