2009年10月19日月曜日

ハプニング@サン・セバスチャン&イリャ・ベラ

この前の連休に、仲良くしているイギリス人女性&そのブラジル人旦那&息子さんと一緒にサンパウロ州のビーチへ行ってきました。
金曜日の午後に出発。車で北東に向かって2時間半くらい走り、サン・ジョゼ・ドス・カンポス(Sao Jose dos Campos)のホテルで友人たちと待ち合わせました。思ったほどの渋滞もなく、無事にロビーで落ち合いました。
・・・ところが!
なーんと、ホテルスタッフが、子供の身分証明書がないとチェックインさせない、と言うではありませんか!初めてです、そんなこと言われたの。連休初日、ここまで来てどうするんだ?困ってしまいました。
友人が弁護士ということもあり、まあいろいろごねて、「上の人を呼んでくれ」なーんてのもやったのですが、「規則ですから」の一点張りでうんと言いません。1歳、2歳の子連れ&妊婦に対して、ブラジルじゃあ珍しい、情け容赦のない対応にびっくりしました。ibisです、ちなみに。
どうしようもないので、翌日移動する予定だったサン・セバスチャン(Sao Sebastiao)まで行ってしまって、そこで宿を取ることに。更に山を越え、2時間ほど南東に移動しました。山道、雨が降り始め、いやーなドライブでしたが、なんとか無事に到着したのでした。
子連れでブラジルを旅行される方!お子さんを含めたご家族全員のIDをお忘れなく!

ilha belaさて、気を取り直して翌日は・・・友人の所有するボートで、サン・セバスチャンの向かいにある島、イリャ・ベラ(Ilha Bela)へ出発です。
晴天ではないものの、やっぱりボートで海に出ると気持ちがいいです。目に映るのは、水と空と昨日超えて来た緑の山・・・いい感じです。
イリャ・ベラは高級リゾートだそうです。まずは、街を散策し、ランチ。
昼食後、島のビーチを巡るために、再度ボートへ。

牽引・・・ところが、エンジンがかからないではありませんか!

結局、サン・セバスチャンのマリーナに助けを呼び、ボートで牽引されて帰ることになりました。

sao sebastiaoさてさて、また気を取り直して、翌日・・・。天気予報に反して、なんと快晴です!残念ながら、ボートは壊れたままなので、サン・セバスチャンサイドのビーチへ行くことになりました。水は冷たいですが、綺麗でいいところでした。1日ごろごろ過ごして癒されました。また行きたいです。

・・・が、その気持ちが強すぎたのか、なーんと携帯電話を忘れて来てしまいました。送ってくれると宿の人は請け合いましたが、いまだ届かず。ここ1週間、プリペイド電話、使ってます・・・。