2013年5月6日月曜日

Clio Award 2013 ブラジル勢の活躍

世界3大広告賞の1つ、クリオアワードですが・・・ブラジル勢は、グランプリを受賞することはなかったものの、36のトロフィーを獲得。サンフランシスコに本社があるABCグループのPereira & O’Dellの獲得した4つ(金3、銅1)と、ブラジル人学生が獲得した2トロフィーも合計すれば、受賞トロフィー 数は42となるそうです。

Pereira & O'Dellですが、創立者の1人、PJ Pereiraさんはブラジル人です。で、アメリカ人の同僚と、サンフランシスコで独立する際にブラジルの投資家の力を得ようと、AfricaやDM9DDB、Loduccaも傘下のABCグループにジョインしたそうです。なので、こちらの会社は、サンフランシスコ本社でありながら、ブラジルの会社と分類されることも多いようです。2012年末にサンパウロオフィスもオープンしています。

さて、このPereira&O’Dellの受賞作の1つが、東芝&インテルの「The Beauty Inside」(フィルム部門金、BRANDED ENTERTAINMENT & CONTENTフィルム金)。フェイスブックYouTube上からエピソードを閲覧できます(英語)。「The Beauty Inside」リンク(日本語)でも説明されていますが、ショートフィルムの主人公、アレックスになれるかもオーディションも同時に実施され、最後のクレジットにはAlex 59まで出ています。


後は、OglivyのForbes誌「億万長者のいない世界(O mundo sem bilionários)」キャンペーンが、プリント(金)、プリント技術(金)。・・・これは去年のカンヌも受賞していましたね。
以前に紹介したLeo Barnet制作のサッカークラブヴィットリアの献血キャンペーン「私の血は『赤と黒』Meu sangue é rubro-negro」がPRで金、OOH部門(環境)で銀、ダイレクト部門(OOH)で金、コンテンツ&コンタクト部門で銀、インテグレーション部門、インテグレートキャンペーンで銅、イノベーティブメディアで金と7つのトロフィーを得ています。
また、私の在籍しているJWTも前に紹介しましたコカコーラFM10周年のティーン雑誌アンプで銅を受賞しています。

0 件のコメント: