2012年8月28日火曜日

DW! 建築家グートさん&マウリシオさんスタジオ訪問レポ

こんにちは。引き続き、デザインウィークエンドの話題です。
週末リオにいたもので、市内160カ所とかいうイベントには参加できなかったのですが、金曜の晩に行われた、建築家グト・ヘケーナ(Guto Requena)&マウリシオ・アフダ(Mauricio Arruda)の事務所に行ってきました。

ピニェイロスのオスカーフレーリー通りにある彼らのスタジオの(2つの別の事務所ですが、同じ建物をシェアしています)螺旋階段を上って、屋上でプレゼンが行われました。
ビールを飲みつつ聞いていたのは、・・・私くらい?(だって、ものすごく勧められるんですもの)集まった約20名(定員)は皆熱心に耳を傾けていました。

最初の自己紹介で判明したのですが、参加者は、全国各地からこのイベントの為に集まった建築家、インテリアデザイナー、建築科の学生など。そんな大事なイベントだとは気がつきませんでした。・・・まあ、所詮、国内。私が一番遠くから来てますけどね。張り合ってもしょうがないですが。

事務所は、新世代を代表する建築科の事務所らしく、とーってもカジュアル。大型犬が1匹いましたが、犬連れ大歓迎らしく、多いときは4、5匹がうろついているんだとか。
建築家たちも、すごい切れる感じですが、とってもフレンドリー。特に、テレビ番組ももっているグトさんは、しゃべるしゃべる・・・

プレゼン後、事務所内の簡単なツアーもありました。無印良品の本がありましたよ。
プレゼンの内容?それは、また別のところに書くのです。

0 件のコメント: