2013年7月18日木曜日

法王リオ訪問・・・露出は隠すけど、お肉は食べていただきます!

カトリック教会史上、初の南米出身者となったフランシスコ法王が、22日から28日、カトリック信者の祭典「世界青年の日」に出席するため、リオデジャネイロを訪問する予定です。警備体制の強化はもちろん、コパカバーナビーチにも法王の砂像登場&セクシー女性砂像に服追加(下記参照、リンク先の写真もぜひ!)など、歓迎の準備が進んでいるようです。

さて、「おもてなし」に欠かせないのが、美味しいお食事ですが、初日はセレモニーの後、尼さんが、ポンデケージュ、コーンスフレ、パパイヤ、マンゴーなどブラジルの果物を準備しているそうです。
夜はスープなどで軽く、ということで、メインはお昼ご飯ですが、昼食で既に決定しているメニューは、シュハスコ(1食)と肉巻き(bife de filé-mignon à rolê)、お米と豆とファローファ(1食)だとか。さすがアルゼンチン人。日本の僧侶の精進料理とは対極の大量の牛肉ですよ、やっぱり。なお、ワインは、ブラジル(RS州)のSalton Talento 2007の予定だそうです。(参照:Folha de Sao Paulo "Papa comerá churrasco e pão de queijo"


---------(記事転載)-----------
法王訪問でビキニ砂像にスカート、ブラジル・コパカバーナビーチ

【7月18日 AFP】ブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)の観光名所コパカバーナビーチ(Copacabana Beach)で、来週のローマ法王の訪問を前に、砂浜に並ぶセクシーな女性の砂像に「服を着せる」作業が砂像彫刻家たちの手で進んでいる

 フランシスコ(Francis)法王は22~28日、就任後初の海外訪問としてブラジルを訪れる。25日には、世界各国の若者が集まってコパカバーナビーチで開催されるカトリック教会の祭典「世界青年の日大会(World Youth Day)」に出席する。

 コパカバーナビーチのヤシの木陰には、肘掛け椅子に座った法王の砂像のすぐ隣に、ビキニ姿で腹ばいに寝そべる女性の砂像が展示されている。砂像彫刻家ウビラタン・ドスサントス(Ubiratan dos Santos)さんの作品だ。

 ビキニ女性の砂像制作を得意とするドスサントスさんは、この砂像にミニ丈のプリーツスカートをはかせることにした。「女性の砂像を作るのが僕の仕事だけれど、ここは法王が祝福を与えることになる場所だ。だから、法王に敬意を表して女性の服装に手を加えることにしたんだ」

 仲間の砂像彫刻家たちも、女性像のあらわになった胸を覆うなどの対策を講じている。

 だが、誰もがこうした慎み深い対応を歓迎しているわけではない。

 地元リオ出身の風刺漫画家ラン(Lan)氏は、日刊紙グロボ(O Globo)に「リオは情熱の街だ」と述べ、街が醸し出す官能性を強調。「女性の体の曲線美もリオの名物であって、隠す必要などない」と述べている。(c)AFP

0 件のコメント: